二世帯住宅を購入する際は、適切な相談先を見つけることが重要です。二世帯住宅は考慮すべきポイントが多く、失敗するリスクが高くなります。信頼できる場所に相談することで、建築会社選びや間取り決定など、重要なポイントについてアドバイスしてくれます。二世帯住宅を購入する際におすすめの相談場所を見てみましょう。
仙台で二世帯住宅を購入する際の頼れる相談場所
住宅を購入する際には、さまざまな検討が必要です。とくに二世帯住宅を購入する場合は、そのニーズや要件がより複雑になる傾向があります。
そこで、住宅購入の初期段階で、注文住宅の相談窓口に相談することをおすすめします。二世帯住宅を建てようと思ったとき、瞬時に行動できる方はいないでしょう。
しかし、いきなり近所のハウスメーカーや工務店に問い合わせるのは避けましょう。住宅購入の予算やこだわり、年収、頭金の状況によって、最適なハウスメーカーや工務店が異なるからです。
全国には、数万社のハウスメーカーや工務店があり、それぞれ得意分野や価格帯が異なるため、最適な選択が求められるのです。有名なハウスメーカー・工務店といえども、必ずしも理想の二世帯住宅が建てられるとは限りません。
そこで頼りたいのが住宅の相談窓口です。住宅の相談窓口では、希望する間取りなど、依頼者の要望をていねいにヒアリングし、幅広い選択肢の中から希望をかなえられるハウスメーカー・工務店をピックアップしてくれるため、時間や労力をカットできます。
また、資金計画や見積もりチェックなども相談できるのがメリットです。住宅の相談窓口の、知識・経験が豊富なアドバイザーであれば、資金計画を強力にバックアップしてくれるでしょう。以上のメリットから、住宅建設前には、住宅の相談窓口に相談することをおすすめします。
共に住む喜びを実現するために!相談するときのコツ
二世帯住宅を建てる際は、住宅の相談窓口に相談することが推奨されますが、相談するときのコツを押さえておくと、スムーズで有意義な相談ができます。以下のポイントを押さえて準備しましょう。
事前に話し合っておく
住宅の相談窓口に相談する前に、ある程度希望を決定しておきましょう。住宅の相談窓口は、数多くのハウスメーカーや工務店から希望を考慮して探してくれます。しかし、希望する方向性が世帯間でバラバラでは決定できません。
二世帯住宅は、自分たちの家族だけでなく、両親や子どもの家族も非常に近くで生活します。自分だけの希望を押し通すだけでは、互いのストレスとなります。
親子など、ともに住む予定の人々で集まり、どのような家に住みたいかを明確にしておくことが大切です。居住者間で二世帯住宅に関して話し合い、おおまかな間取りを決定してから相談しましょう。
予算や支払い方法を決定しておく
相談する際には、予算やローンの支払い方法を決定しておくことが重要です。住宅の相談窓口では、住宅購入の際の資金アドバイスを期待できます。
しかし、年収はいくらで、実際いくら出せるのか、支払いは世帯間で分けるのか、どちらかが払うのか明確になっていなければ、資金の全体像を把握するところから始めなければなりません。お互いの資金状況の把握も重要です。
土地情報を準備しておく
土地を所有している場合は、土地情報を準備しておくことも重要です。土地の用途地域や形、大きさによって建てられる家の種類は異なるからです。場合によっては希望がかなえられないケースもあるため、事前に準備しておくとスムーズに進行できるでしょう。
仙台での二世帯住宅購入に成功するために!失敗しないポイント
二世帯住宅で成功するためには、二世帯住宅のタイプや建築会社の選定、資金の考慮が重要です。失敗しないためのポイントを見てみましょう。
二世帯住宅のタイプ
二世帯住宅のタイプは、値段だけでなく、二世帯でのライフスタイルにも大きく影響を与えるため、慎重に考慮したいポイントです。完全分離型は、世帯ごとに独立した建物・フロアで生活するタイプです。世帯ごとに設備は完全に独立しており、共有する部分はありません。その分、価格は完全分離型が最も高くなります。
部分共用型は、共用する設備が一部あるタイプで、完全同居型は、すべての設備を共有するタイプです。設備の設置数が少なくてすむので、費用は完全同居型がもっとも安く建てられます。
完全分離型と完全同居型の折衷案である部分共用型には、親世帯が亡くなった後に賃貸や売却に出しにくいなどのデメリットもあるので、慎重に検討しなければなりません。価格やライフスタイル、利便性を考慮して、最適なタイプを選択しましょう。
おうちの相談窓口がおすすめ
住宅の相談窓口も多く存在するため、どこに依頼すべきか迷う方も多いでしょう。迷った場合は、株式会社アットマークのおうちの相談窓口がおすすめです。大手ハウスメーカーから地域密着型工務店まで、170社と提携しており、さまざまなニーズに対応できるため、適正予算で理想を実現出来る住宅メーカーをピックアップしてくれます。
また、ファイナンシャルプランナーによる無料のライフプラン診断により、住宅ローンや資金計画、さらには物件探しの相談までも対応可能です。サービスを提供するアドバイザーは、ローン、土地、住宅メーカー、建築知識、子育て、保険などの専門的知識をもったスタッフが対応してくれるため、安心です。迷った場合は、おうちの相談窓口に依頼してみてください。
まとめ
仙台で二世帯住宅を購入する際、適切な相談先を見つけることが重要です。アットマークが運営するおうちの相談窓口では、建築会社の選定や間取りの検討など、重要な決定を支援してくれます。アドバイザーは、知識・経験が豊富な専門家であるため、資金に対する不安を解消できるとともに、自分にぴったり合った建築会社を見つけられるでしょう。時間と労力を節約しながら、理想の二世帯住宅を実現できる、おうちの相談窓口を利用してみてください。
代表:長岡 理知(ながおか みちとも)
■プロフィール
2005年よりプルデンシャル生命保険株式会社入社。 大手住宅メーカー専属のFPとして年間200世帯を超える資金相談会を開催。累計相談件数が3000世帯を超える。
2020年に住宅取得専門のファイナンシャルプランナーとして独立。
住宅を購入する際の予算決めと家計分析、リスク対策を専門業務とする。
住宅ローンに関する多様な記事の執筆・監修も積極的に担当。