アイ工務店

公開日:2024/02/15 最終更新日:2024/02/08
アイ工務店の画像

会社名:株式会社アイ工務店
仙台支店:〒980-0811宮城県仙台市青葉区一番町三丁目6番1号 一番町平和ビル1階、2階
TEL:022-738-9399

今回は、アイ工務店の特徴について紹介したいと思います。仙台を中心として、注文住宅を建築するアイ工務店は、宮城県に合う住宅の建築を手掛けています。宮城県は自然の豊かさと、おだやかな気候から移住する方も増えている地域です。本記事では、アイ工務店の特徴について紹介します。

高断熱性能が標準仕様

現在、外気の影響を受けにくい家が主流となり、アイ工務店もこうした家づくりを推奨しています。とくにこれからの時期は、ヒートショックによる事故が多発する時期でもあり、高齢者がいる家庭では、家の中の温度差に注意しなければなりません。アイ工務店が、高断熱性能を標準仕様としている理由について紹介します。

UA値0.4以下の断熱性能

アイ工務店は、UA値0.4以下の家づくりを推奨しています。夏の暑さや冬の寒さは、ほとんどが窓から逃げていくとされており、家全体から逃げていく熱量を0.4価以下におさえることを可能としました。屋根には遮断断熱を、高性能樹サッシやトリプルガラスを採用することで、外からの冷気や熱を遮断する性能を採用しています。

トリプルガラスサッシ

アイ工務店が採用する、トリプルガラスサッシは結露や夏の暑さ、冬の寒さを軽減します。トリプルサッシには、複層ガラスやアルゴンガス・スペーサーを搭載することで、これらの効果が発揮されます。トリプルガラスを採用することで、結露防止になるだけではなく、省エネ効果も期待できるため、電気料金の節約につながるでしょう。

北海道のZEH仕様

アイ工務店で採用している断熱は、北海道で使用しているZEHを採用しています。また、断熱等級も5であるため、冬は暖かく夏は過ごしやすい空気をつくってくれる設計です。

地域の風土や気候に根ざした家づくり

家づくりをおこなう際、住んでいる地域がどのような地域かで建築の仕方も変わるでしょう。例えば、雪が降る地域・雨が多い地域など土地や風土で建築方法は変化します。アイ工務店では、地域の風土や気候に合わせて、地域密着型での家づくりをおこなっています。地域の風土や気候に根ざした家づくりについて紹介します。

宮城県に合わせた家づくり

宮城県は、自然や歴史・山の幸に恵まれた自然豊かな地域です。夏は熱帯夜や真夏日が少ないことから過ごしやすく、冬は太平洋側で雪が少なく比較的暖かな気候です。こうした気候からも、最近では移住者が増えている地域と言えます。ただ、大きな地震を経験している地域であるからこそ、耐震性に優れた家づくりは必須になるでしょう。

木造住宅でもコンクリートに負けない

宮城県では、みやぎ方式と呼ばれる木造住宅耐震助成事業を実施しています。アイ工務店でも、こうした事業を積極的に取り入れ、木造住宅でもコンクリートに負けない家づくりをおこなっています。現在に至るまで、地域密着型でその地域に合った安全安心な家づくりができる企業だと言えるでしょう。

住みやすく収納が多い家

アイ工務店では住みやすさはもちろん、スキップフロアで収納が多くできる家づくりを可能としました。スキップフロアとは、フロアを0.5階ずらすことにより、縦の空間を最大限に利用する構造です。半地下土嚢収納・スキップ収納・ロフト収納など、子どもの遊び場となる空間も実現しています。

アフターサービス充実!未来を見越したプランを提案

子どもの誕生や、成長など家づくりをおこなう際は、家庭の将来を見越した家づくりをする方が多いでしょう。アイ工務店では、アフターサービスが充実しており未来を見越したプランを提案しています。アイ工務店がおこなう、アフターサービスについて紹介します。

子どもの成長に合わせて変化できる家づくり

アイ工務店では、子どもの成長に合わせてお部屋を変化できます。例えば、赤ちゃんのころはハーフ収納を赤ちゃんの部屋として活用し、ママは赤ちゃんの様子を見ながら家事ができるでしょう。また、子どもの成長に伴い、ハーフ収納や屋根裏収納を秘密基地のように変化できます。

そして、子ども部屋が必要となったときには、こうした収納をそのまま子ども部屋へ変化させキッズルームとして活躍できます。

誰でも使える同線設計

家事同線が不自由であれば、それがそのままストレスとなってしまう場合があります。アイ工務店では、家族が使いやすい家事同線を設計しています。例えば、玄関脇のユーティリティで上着を脱いで、手洗いを済ませることも可能です。また、ユーティリティが通じる同線では、買い出しの食材をそのままキッチンへ運べます。

20年初期保証

一般的に、家を建ててから10年ごとに点検をおこない、その後は追加料金が掛かるシステムが多いでしょう。しかし、アイ工務店では20年延長保証で安心を提供しています。これは、構造や防水・シロアリに対して20年間対応できる対策がとれている自信があるからです。もちろん、20年間の間に点検が必要な場合は、無料で点検するため安心です。

まとめ

本記事では、アイ工務店の特徴について紹介しました。仙台市の風土や自然に合わせた家づくりは、地域密着型で長年建築に携わってきた工務店にしかできないと言えます。

アイ工務店は、多くの工務店がある中で、地域に根差して家づくりをおこなってきた数少ない工務店ではないでしょうか。本記事が、仙台で家づくりを検討されている方の参考になれば幸いです。

迷った方はこちらの住まいの相談窓口がおすすめ
おうちの相談窓口仙台
おうちの相談窓口仙台の画像1
おうちの相談窓口仙台は、注文住宅、建売住宅、建て替え、リフォームといった住まいに関することを無料で相談できる窓口です。大手ハウスメーカーから地域密着型工務店まで提携会社100社以上の中から厳選してご紹介してくれます。ライフプランニングや住宅ローンの相談もできます。
監修者情報の画像
監修者情報

長岡FP事務所

代表:長岡 理知(ながおか みちとも)


■プロフィール

2005年よりプルデンシャル生命保険株式会社入社。 大手住宅メーカー専属のFPとして年間200世帯を超える資金相談会を開催。累計相談件数が3000世帯を超える。

2020年に住宅取得専門のファイナンシャルプランナーとして独立。

住宅を購入する際の予算決めと家計分析、リスク対策を専門業務とする。

住宅ローンに関する多様な記事の執筆・監修も積極的に担当。

おすすめ関連記事

【仙台】住まいの相談窓口
おすすめ7選!

新着記事

その他の仙台の相談窓口をご紹介!

その他の住まいの相談窓口一覧

おすすめの注文住宅メーカーをご紹介!

注文住宅メーカー一覧

  • アイ工務店
  • 北洲ハウジング
    仙台支店 〒981-3341 宮城県富谷市成田9丁目2-2
    TEL 022-348-3451
    営業時間 8:45~17:45
    詳細はこちら
  • 桧家住宅
    エコノハ展示場 宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
    TEL 022-355-9783
    定休日 火・水曜日
    詳細はこちら
  • 東北ミサワホーム
    本社 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目3番1号TMビル8F
    TEL 022-706-0330/0120-727-330
    詳細はこちら
  • 土屋ホーム仙台支店
    住所 宮城県仙台市若林区卸町2丁目1-4 卸町イーストンビル3F
    TEL 022-788-2411
    詳細はこちら
仙台のおすすめを徹底比較!

住まいの相談窓口 一覧比較表

イメージ
サービス名おうちの相談窓口仙台スーモカウンター建てる窓口アウカ家づくりのとびらおうちの買い方相談室仙台すまい相談窓口
特徴ライフプランニングや住宅ローンの相談も可能安心して建築できるように2つの保証を用意ネット公開前の土地情報も紹介オンラインですべて完結オンライン相談サービスとプラン作成サービスを提供ファイナンシャルプランナーが対応有料で専門家に相談も可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら