住友林業仙台支店

公開日:2022/08/16 最終更新日:2023/04/10
住友林業仙台支店の画像

住友林業仙台支店
住所:〒980-6021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6-1 住友生命仙台中央ビル21階
TEL:022-265-6821
営業時間:10:00~17:30
定休日:火・水曜日 年末年始

仙台駅近くにあるハウスメーカーに住友林業仙台支店がありますが、住友林業は銅山の採掘や精錬で働いていた人々の住む家の建築用木材などを調達する銅山備林の経営を、約330年程前から始めていたのが原点です。長年培った森林経営で、良質な木材を国内外から安定的に調達できる住友林業には、どのような特徴があるのか詳しく紹介します。

家づくりを専任チームでサポートする

ひとつひとつの住宅をお客毎に合わせて自由設計で注文住宅を提供している住友林業では、お客さんの理想の住まいを実現させるために専任のチームで家づくりをサポートしているのが特徴です。

営業担当や建築士、施工担当、エクステリアプランナー、インテリアコーディネーターなど、専門知識と経験が豊富な各分野のスペシャリストたちで、一邸ごとに専属のプロジェクトチームを結成します。営業担当がまとめ役となってチームのメンバーと連携し、打ち合わせから設計、施工にいたるまで細かなコミュニケーションをとってくれるので、理想の住まいが手に入ると満足度が高いのも特徴です。

設計の段階で、縦、横、奥行が分かる立体的なCGの3DCGで完成イメージを伝えてくれます。外観やインテリアのシミュレーションができたり、日当たりなどもCGで再現してくれたりするため、実際に住んでいることをよりイメージしやすいでしょう。

木の魅力を活かした家づくり

大手ハウスメーカーの住友林業は、社名にもあるように木材を生産する林業も大きなウエイトを占めています。国内では北海道、本州、四国、九州の4か所で総面積約4.8万haの社有林を所有しており、日本国土の約800分の1に相当する規模です。

住宅用資材だけでなく木材の建材に関わる幅広い分野の商品の仕入れ販売を行い、取扱高国内No.1の木材・建材流通事業で、世界二十数か国展開するグローバルネットワークを活かした、良質な木材の安定供給を実現しています。

このように木について知り尽くしている企業だからこそ、木が秘める大きな可能性も分かっており、木は心身ともによい影響をもたらすことやリラックス効果があること、断熱性や柔軟性によって健康的な暮らしを支えてくれることなど独自の視点で研究も行い、数多くの魅力を把握しています。

住友林業での住宅購入者の多くが家を建てる決め手として木の質感を上げていますが、木の魅力を知り尽くしているからこそ、美しい色合いや木目など樹種ごとに異なる木の特性を活かして、世界三大銘木のマホガニー、チーク、ウォルナットをはじめ、チークやチェリー、ジャパニーズオークなど、銘木シリーズとして住空間を提案できるのです。

マホガニーは黄金の木とも呼ばれる希少で高級な木材で、縞模様が美しく高級感あふれる上質な空間を演出しています。深みのある光沢と重厚感があり、経年劣化も楽しめるチークは気品に満ちた雰囲気のときに使用し、暗褐色の極めて深い色合いが特徴のウォルナットは住まいに深みのある美しさを彩る際に利用しているのです。

ほかにも、高級家具にふさわしいチェリーは滑らかな木目で淡い薄桃色の色合いで、経年変化によって濃い赤褐色に変わり表情豊かで上質感のある趣を演出し、落ち着きのある木目、くっきりと現れる節、歳月とともに深まる色合いなど、北海道を中心として生育するジャパニーズオークは、心地よい住まいを提案する場合に利用しています。

安心して暮らせる性能

日本では自然災害が多いため、安心して暮らすためには性能が重要なポイントとなります。万が一のときでも安心できる構造にすることが大切になってきますが、住友林業が独自に開発したビッグフレーム構造によって快適な暮らしを提供しているようです。

普通の住宅よりも5倍ほど太い560mm幅の大断面集成柱を使用することで、大空間をとることが可能で、間取りの自由度をあげて耐震性も高くできる溝法となっています。さらに、断面集成柱と梁の説後部に高精度なオリジナル金物同士のメタルタッチ接合をしているため、より強い住まいが実現できるのです。

3階建ての実物大モデルによって、震度7の加振や繰り返しの加振も合わせた合計246回の振動実験をクリアし、耐震性が高いことを証明しています。断熱性も優れており、構造の木材、高性能な断熱材、断熱性に優れた窓ガラスによって快適な空間を実現し、節電効果も期待できます。

また、壁の中の湿気や結露の対策もしっかり考えられており、床下の湿気対策もシロアリ対策も万全な木の家なので、耐久性に優れた家が実現できるのです。主な外装部材のメンテナンスサイクルを長期化できることから、メンテナンスコストを抑えられるというメリットもあります。火災を最小限にする構造で火災拡大を防ぐ効果があり、通常の木造住宅よりも火災保険を安く抑えられます。

まとめ

今回は住友林業仙台支店の特徴を説明しました。木について300年以上携わっているからこそ、木の魅力を充分に活かした家づくりを実現しているのが住友林業の最大の強みです。素材だけでなくサポート体制も万全で、一邸ごとに経験豊富な各分野の専門チームを結成してくれるので、きめ細やかなサポートも期待できます。

性能面に関しても、住友林業が長年の経験を活かして独自開発した構造で住宅をつくることによって、高性能な住宅が実現するため、安心して暮らせる家となるのです。
住宅メーカー選びやはじめての家づくりで「どこの業者に頼んだらいいの?」「資金計画はどうすればいいの?」「家づくりはなにを優先すればいいの?」などさまざまな疑問や不安をお持ちの方はまずは住まいの相談窓口の利用をおすすめします。

資金計画からライフプランニング、土地探しや工法、間取りなど、あらゆるサポートをしながら相談ができ、また相談だけではなく、実際に建築を依頼するハウスメーカーや工務店の紹介もしてくれます。

なんといってもハウスメーカーや工務店など、どの住宅会社にも所属していない中立な立場からアドバイスをしてくれるので、メーカーごとのメリットやデメリットなどもしっかりと教えてもらうことができます。

家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください。

住友林業仙台支店の口コミや評判

@お天気男
価値のある住宅

打合せ時の会社の雰囲気・特徴としてはが担当の方が感じの良い方でしたので、すぐ打ち解けスタッフの接客・対応もよく常に親身に相談に乗っていただけました。提案された商品の価格・コスパも満足しており、70年住み続ける事を目標としたしっかりした住宅を提供していただきました。これは他のメーカーと比べても強みの部分ではないかと思い、決め手としています。また、建築完了後も親身に相談に乗っていただいたり、定期的に訪問していただき住宅の設備の質問や修繕対応等もしていただいたので満足しています。

引用元:https://min-myhome.jp/

70年の住宅はすごいですね。一般的に住宅の寿命は30年~40年程と言われています。70年続く住宅を提案できるのは、材質である木材に300年以上携わってきた経験と実績から提案できるものなのではないでしょうか。
住宅の寿命を伸ばすためには、定期的な修繕も必要なってきます。そんな時に、しっかりサポートしてもらえるということで安心して長く住めそうですね。
ゆきむら
圧倒的なコストパフォーマンス

木をふんだんに使った木造住宅が有名で耐震強度もハウスメーカーの中でも群を抜く強度を誇っているメーカーです。
自宅を購入するさいに様々なハウスメーカーや工務店に声をかけ予算や自宅のイメージを伝えそれに見合った自宅の図面やコストパフォーマンスをしてくれたのが住友林業さんでした。
低予算で出来る自宅の建築方法や低予算になっても耐震強度を落とさない方法に安心感を感じました。
そして1番はお店の方の雰囲気と話やすさ営業面がとても細かく途中経過の報告や連絡、打ち合わせ時の気の遣い方なども親切かつ丁寧で任せて安心だと思いました。
木を使った家にもとても魅力を感じ、シックハウス症候群などにもなる要素がなく木の温もりを感じながら生活が出来ることが素晴らしいと思えました。
打ち合わせ時もテキパキとしており、スムーズな打ち合わせが出来ました。

引用元:https://min-myhome.jp/

木造住宅といえば、住友林業と言っても過言ではないのではないでしょうか。住友林業は300年以上も林業に携わっており、その経験から独自開発のビッグフレーム構造によって快適な暮らしを提供しています
災害の多い日本では、住宅の性能は重要項目となってきます。住友林業では、3階建ての実物大モデルによって、震度7の加振や繰り返しの加振も合わせた合計246回の振動実験をクリアしているなど、性能の高さがうかがえます。住宅性能を重視した家を建てたいという方は、こちらを検討の一つにしてみてください。
迷った方はこちらの住まいの相談窓口がおすすめ
おうちの相談窓口仙台
おうちの相談窓口仙台の画像1
おうちの相談窓口仙台は、注文住宅、建売住宅、建て替え、リフォームといった住まいに関することを無料で相談できる窓口です。大手ハウスメーカーから地域密着型工務店まで提携会社100社以上の中から厳選してご紹介してくれます。ライフプランニングや住宅ローンの相談もできます。
監修者情報の画像
監修者情報

長岡FP事務所

代表:長岡 理知(ながおか みちとも)


■プロフィール

2005年よりプルデンシャル生命保険株式会社入社。 大手住宅メーカー専属のFPとして年間200世帯を超える資金相談会を開催。累計相談件数が3000世帯を超える。

2020年に住宅取得専門のファイナンシャルプランナーとして独立。

住宅を購入する際の予算決めと家計分析、リスク対策を専門業務とする。

住宅ローンに関する多様な記事の執筆・監修も積極的に担当。

おすすめ関連記事

【仙台】住まいの相談窓口
おすすめ7選!

新着記事

その他の仙台の相談窓口をご紹介!

その他の住まいの相談窓口一覧

おすすめの注文住宅メーカーをご紹介!

注文住宅メーカー一覧

  • アイ工務店
  • 北洲ハウジング
    仙台支店 〒981-3341 宮城県富谷市成田9丁目2-2
    TEL 022-348-3451
    営業時間 8:45~17:45
    詳細はこちら
  • 桧家住宅
    エコノハ展示場 宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
    TEL 022-355-9783
    定休日 火・水曜日
    詳細はこちら
  • 東北ミサワホーム
    本社 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目3番1号TMビル8F
    TEL 022-706-0330/0120-727-330
    詳細はこちら
  • 土屋ホーム仙台支店
    住所 宮城県仙台市若林区卸町2丁目1-4 卸町イーストンビル3F
    TEL 022-788-2411
    詳細はこちら
仙台のおすすめを徹底比較!

住まいの相談窓口 一覧比較表

イメージ
サービス名おうちの相談窓口仙台スーモカウンター建てる窓口アウカ家づくりのとびらおうちの買い方相談室仙台すまい相談窓口
特徴ライフプランニングや住宅ローンの相談も可能安心して建築できるように2つの保証を用意ネット公開前の土地情報も紹介オンラインですべて完結オンライン相談サービスとプラン作成サービスを提供ファイナンシャルプランナーが対応有料で専門家に相談も可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら