仙台のローコスト住宅メーカーおすすめ3選

公開日:2022/10/15 最終更新日:2023/09/11

最近では、一般的な注文住宅よりも費用を抑えられるとローコスト住宅の人気が高まっています。しかし「ローコストだとクオリティが心配」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ローコストでクオリティも高い住宅メーカーを仙台に絞って、3社ご紹介していきますので、仙台で新築を考えている方は参考にしてください。

住まいの相談窓口で無料相談してみよう!

アイフルホーム宮城

アイフルホーム宮城の画像

アイフルホーム宮城
住所:宮城県仙台市青葉区中江1丁目29番6号
TEL:022-265-1070
代表者:相澤 和夫
設立年:昭和61年6月13日
資本金:9,500万円

アイフルホーム宮城は、6店舗・15棟の展示場を持つハウスメーカーで、これまでに3600棟以上もの住宅を建ててきた豊富な実績があります。ここでは、県内でトップクラスに規模の大きい、アイフルホーム宮城の特徴についてご紹介していきます。

日本最大級のネットワークを活かしたローコストハイクオリティ

アイフルホームは、日本最大級のLIXILグループの一員である、LIXIL住宅研究所が運営しています。世界30カ国以上で家づくりをする、LIXILグループの総合力と地域に根ざした事業展開をしているからこそ、低いコストでクオリティの高い家を提供できるのです。グループ内での情報共有もスムーズなので、品質や価格も統一されているので安心です。

地震に強い家づくり

アイフルホームの建てる家は、一級品の高い耐震性があります。阪神・淡路大震災相当の大地震を想定した実物実験を行うなど、地震に強い家づくりを徹底的に追求しました。

また、建物だけでなく、建てる基本となる地盤の調査に関しても、細かく調査するのがアイフルホームの特徴です。調査結果をもとに、その土地に適した基礎計画を提案してくれます。

保証やアフターメンテナンスが充実

アイフルホームは「質の高い家を建てたから終わり」ではなく、完成後の保証までしっかりしています。万が一、アイフルホームが倒産しても、依頼者が被害を被ることがないための完成引渡保証や、もし大地震によって全壊してしまったときは、最高2,000万円までの建て替え費用を負担してくれるなど、手厚い保証があります。

また、引渡から最長で60年もの長期間にわたって、メンテナンスをしてくれるところもアイフルホームの魅力の一つと言えるでしょう。

アイムの家

アイムの家の画像

アイムの家(東和総合住宅株式会社)
本社:〒980-0001 宮城県仙台市青葉区中江1丁目29番6号
TEL:022-265-1070
代表者:相澤 和夫
設立年:昭和61年6月13日
資本金:9,500万円

アイムの家は、東和総合住宅株式会社が運営する住宅メーカーです。「オリジナリティ&ハイクオリティ」をスローガンに家づくりをしています。ここでは、自由度の高い注文住宅を建てることを得意とする、アイムの家の特徴についてご紹介します。

完全自由設計の家づくり

アイムの家は、依頼者の理想の家づくりを徹底的にサポートします。「完全自由設計の家」をコンセプトに掲げており、依頼者の理想をとことんヒアリングするところから家づくりをスタートさせます。

コーディネーターとプランナーと依頼者が、協力して作り上げた家の施工例はホームページで見れるので、興味のある方は覗いてみてください。

安心の明瞭価格

アイムの家では、建築にかかる費用を曖昧にせず、すべての詳細な見積書を出します。明確な坪単価を出さずに、販売するハウスメーカーも少なからず存在するので、建材費などを詳細に提示してくれるのは安心です。アイムの家が提案してくれた見積書を見ることで、圧倒的に安い坪単価の理由も知ることができるでしょう。

資産価値を維持するためのアシスト

アイムの家は、世代が変わっても住み続けられるように施工品質を高め、定期的な点検を長期間にわたって行います。施工した家の品質を確かめるために、第三者機関による調査に加え、自社で8回もの検査を行います。検索項目の種類は200項目を超えるため、依頼主は品質に関して安心できるでしょう。

アエラホーム

アエラホームの画像

アエラホーム株式会社
住所:〒102-0074  東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル2階
TEL:03-3512-2311
代表者:中島 鷹秀
設立年:1984年12月
資本金:1億円(2020年5月31日現在)

アエラホームは、環境設計の家を建てることを得意としているハウスメーカーです。アエラホームは仙台だけでなく、全国に事業を展開しています。ここでは、アエラホームの特徴について、ご紹介していきます。

環境設計の家づくり

アエラホームは「環境設計の家を、追求し続ける」をモットーに家づくりをしています。アエラホームの考える環境設計の家とは、高気密・高断熱・高遮熱のすべてを兼ね備えた家のことです。

アエラホームは家全体をアルミで包む「外張り断熱工法」を採用しており、この工法により高い断熱性を実現しています。環境や住む人に良いだけでなく、基本性能も非常に高いということが、アエラホームの家の魅力だと言えるでしょう。

数々の賞を受賞

アエラホームはこれまで、家づくりの質を評価され、数々の賞を受賞しています。

省エネルギー性の高さが評価され「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」を9年連続獲得し、子どもや子育てに配慮した家づくりが評価され「キッズデザイン賞」も受賞しています。ほかにも多くの賞を受賞しているので、気になった方は、ホームページを一度覗いてみてもいいでしょう。

リフォーム実績も豊富

アエラホームは、新築だけでなくリフォームの実績も豊富です。創業59周年の長い経験から、外装・内装・外張断熱など多くのリフォームに対応することができます。

リフォームの相談は、完全無料なので、仙台でリフォームを検討している方は、お気軽に見積もりを出してもらうのもいいかも知れません。

ロゴスホーム

ロゴスホーム(仙台泉)
住所:〒981-3137 宮城県仙台市泉区大沢1-5-1 イオンタウン仙台泉大沢店内2階
TEL:022-371-4126
代表者:谷口 文弥
設立年:2003(平成15年)年6月3日
資本金:3,000万円

ロゴスホームは東北圏を中心に活動している住宅メーカーです。ロゴスホームは、北海道の着工数No.1となっており、耐熱・断熱性能に優れている強みがあります。仙台は日本でも寒さの厳しい地域になるため、他社よりも性能の高い住宅に仕上がることでしょう。

暮らしに合わせた2つの注文住宅ブランド

ロゴスホームではFORTAGE・DUOとFORTAGE・TRESの2つを提供しています。FORTAGE・DUOは「100年以上住み続けられる」というコンセプトになっているため、地震、雪、火災に強いのが特徴です。FORTAGE・TRESはこれらに加えて、換気システム・外壁付加断熱工法・トリプルサッシを導入しています。これにより、2019年と2021年におけるハウスオブザイヤーに選ばれました。

20年の保証プランを採用

ロゴスホームでは、お客様に長く住み続けてもらうための保証プランを導入しています。ここでは6ヶ月・1年・2年・5年・10年の定期点検も実施しているので、いつまでも安心して暮らすことができます。

あいホーム

あいホーム仙台若林店
住所:〒984-0823 宮城県仙台市若林区遠見塚2丁目36-20
TEL:022-355-6631
代表者:伊藤 謙
設立年:昭和34年3月15日
資本金:8,000万円

あいホームは宮城県を中心として活動している注文住宅メーカーです。このメーカーでは事前に地盤調査を行っているので、安心して家づくりを任せることができます。住宅には、キソパッキング工法や木造軸組工法などたくさんの技術が取り入れられています。これにより、あいホームはこれまでに3,000棟を超える住宅に携わってきました。

豊富な商品ラインナップ

あいホームではさまざまなニーズに合わせた商品を提供しています。例えば、極(きわみ)ZEHの家は、素材や工法に力を取りいれており、耐震等級3と省エネ性能が両立した住宅になっています。

最近では、新商品である全館空調の家をつくりました。この住宅では、エアコン1台で家全体の温度調節が可能となっています。これは、特許として認定されている空調技術、YUCACO(ユカコ)を導入しているからです。このように、あいホームの住宅は、さまざまな技術を取り入れることでコストパフォーマンスの高さを実現しました。

ミラクルホーム

住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目10−3
TEL:022-726-3796
代表者:佐々木 雅典
設立年:2002年4月
資本金:2,000万円

ミラクルホームは宮城県を中心として受け付けている注文住宅メーカーです。ミラクルホームの特徴は、「平屋専門の注文住宅」という点です。平屋はマンションや2階建てとは異なり、お出かけや荷物運びがスムーズにいきます。ミラクルホームは、平屋ならではの解放感と空間を生かした住宅が魅力。ミラクルホームは、平屋で快適に過ごしたい方におすすめです。

北海道仕様の住宅「暖Style」

ミラクルホームではさまざまな住宅を提供していますが、その中で最も人気なのが、新商品の「暖Style」です。暖Styleは、平屋の断熱性を高めるためのさまざまなこだわりを持っています。例えば、Low-Eガラスで採用したトリプルガラスとガラスウールを採用することで、真冬の北海道でも快適に過ごせる機能性を実現しました。暖Styleであれば、東北の平屋でも年中快適に過ごせるでしょう。

株式会社かえで建築工房


住所:〒981-3105 宮城県仙台市泉区天神沢1丁目2番6号
TEL:022-344-9892
代表者:髙橋 順
設立年:2010年3月
資本金:600万円

かえで建築工房は木造建築に力を入れているハウスメーカーで、素材の特徴を活かした家づくりに努めています。価格を抑えつつ、お客さんが満足できる家づくりを心がけているかえで建築工房の特徴を紹介します。

コミュニケーションを重視した家づくり

かえで建築工房では、お客さんとのコミュニケーションに力を入れており、お客さんからのさまざまな要望やこだわりをもとに提案をしています。何度でも打ち合わせができるので、話し合いをとおして満足のいく家づくりが可能です。

完成後のアフターフォローにも力を入れており、定期点検などをとおして気になった部分があれば、遠慮なく連絡できる体制もとっています。

平家は3種類のプランから選択可能

かえで建築工房では、888万円・999万円・1,100万円の3種類のプランから平家を選べます。一人暮らしから二人暮らしに適した間取りを設定しており、バリアフリーにも対応しているため高齢者にも安心です。

階段の昇り降りをする必要がなく、家事も効率的に行える動線となっているため、普段の掃除や食事の支度もしやすくなっています。

秀光ビルド


住所:〒922-0242石川県加賀市山代温泉29戊54番地
TEL:0120-333-289
代表者:本間 航也
設立年:平成3年10月8日
資本金:7,800万円

秀光ビルドは、石川県に本社を置き「価格」「安心」「品質」にこだわった住宅を提供するハウスメーカーです。高品質な設備を標準仕様で提供しており、お客さんが快適に暮らせるよう、ローコストながら住宅のクオリティが高い点が特徴です。

本体価格内に必要な設備を標準装備

従来は家の価格が決まったあとに、設備や建物以外にかかる費用が上乗せされるケースが一般的でした。そのため、家の引き渡し時には価格が想定よりも高くなり、ローンの支払いが重くのしかかることもありました。

秀光ビルドの「コミコミ本体価格」は、本体価格に水回りの設備費用やアフターサービスなどが標準装備されています。また、家づくりに必要な見積書や図面を完成させたあとに契約となるので、引き渡し後の資金計画も立てやすいです。

ソネケン

住所:〒981-3112宮城県仙台市泉区八乙女4-9-7
TEL:022-373-5571
代表者:曽根 輝雄
設立年:昭和53年1月
資本金:2,000万円

ソネケンは仙台市に本社を構え、40年間で1,500棟以上の家づくりに携わってきたハウスメーカーです。新しい技術を積極的に取り入れており、自社でテストを実施したうえで、効果を実感した技術を提供しています。

独自の後方で高品質住宅を提供

ソネケンでは
「ソネケン工法」と呼ばれるオリジナル工法を取り入れており、耐震性と耐久性に優れた品質の高い住宅をリーズナブルな価格で提供
しています。

次世代の省エネ基準を上回る断熱性能を持ち、環境に配慮したクリーンガス発泡のプラスチック系断熱素材を使用しています。そのため、長期間にわたって高い断熱性能を持った住宅として、お客さんが安心できる住まいの提供が可能です。

有限会社アイリュウ住宅


住所:〒989-3128 宮城県仙台市青葉区愛子中央3-20-5
TEL:022-392-3194
代表者:佐藤 隆
設立年:平成18年4月1日
資本金:300万円

アイリュウ住宅はデザインや設計、アフターメンテナンスまで、自社で行なっているハウスメーカーです。施工を外部会社へ委託しないため、コストを抑えながらも豊富なノウハウを駆使してお客様が安心できる住宅を提供します。

デザイン性と耐震性を兼ね備えた住宅

アイリュウ住宅が手がける住宅は、耐震性や機密性が特徴のツーバイ工法を取り入れています。最高クラスの耐震等級を実現しつつ、自由に間取りを設定できるので、デザイン性と耐震性を両立した満足度の高い住宅が実現できます。

充実のアフターメンテナンス

アイリュウ住宅では、安心して住めるよう、担当の現場監督が年2回訪問するサービスを実施しています。第三者機関による現場検査を実施しているほか、10年間の瑕疵保証書が発行されるため、完成後にトラブルが発生しても対応が可能です。

ローコスト住宅を選ぶポイント

ここでは、ローコスト住宅を選ぶ際のポイントについて紹介します。まず、ローコストハウスメーカーは数多くありますが、残念ながら広告で謳われているような価格で家が建てられることはまずないそうです。
その理由として、広告で掲載がされているような価格は、実際にはほぼ設計のされない大きさやプランを基に提示されていることがあるからです。なので、ローコストハウスメーカーを選ぶ際には、広告に掲載されている表の価格だけでなく、本体工事価格や諸費用、そのほかの費用を踏まえた価格がいくらくらいかを確認することが大切です。
また、ローコスト住宅は「材料費」と「人件費」のコストダウンを行うことで価格を安く抑え提供をしています。例えば、家のプランをあらかじめ規格化することで建築までにかかる手間や時間、労力を削減する工夫をしていることもあります。
なので、デザインや標準仕様などが理想に近いローコスト住宅を選ぶのもおすすめです。

まとめ

今回は、おすすめのローコスト住宅メーカーを仙台に絞って、3社ご紹介してきました。ローコスト住宅と言っても多くの方にとって、人生で一番高い買い物と言っても過言ではありません。また、ローコスト住宅を売りにしている企業のなかには、費用が安いだけで、クオリティがかなり低いというハウスメーカーも少なからず存在します。そういったトラブルを避けるためにも、ハウスメーカー選びは慎重に行うようにしましょう。

住宅メーカー選びやはじめての家づくりで「どこの業者に頼んだらいいの?」「資金計画はどうすればいいの?」「家づくりはなにを優先すればいいの?」などさまざまな疑問や不安をお持ちの方はまずは住まいの相談窓口の利用をおすすめします。

資金計画からライフプランニング、土地探しや工法、間取りなど、あらゆるサポートをしながら相談ができ、また相談だけではなく、実際に建築を依頼するハウスメーカーや工務店の紹介もしてくれます。

なんといってもハウスメーカーや工務店など、どの住宅会社にも所属していない中立な立場からアドバイスをしてくれるので、メーカーごとのメリットやデメリットなどもしっかりと教えてもらうことができます。

家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください。

住まいの相談窓口で無料相談してみよう!

おすすめ関連記事

【仙台】住まいの相談窓口
おすすめ7選!

新着記事

その他の仙台の相談窓口をご紹介!

その他の住まいの相談窓口一覧

おすすめの注文住宅メーカーをご紹介!

注文住宅メーカー一覧

  • アイ工務店
  • 北洲ハウジング
    仙台支店 〒981-3341 宮城県富谷市成田9丁目2-2
    TEL 022-348-3451
    営業時間 8:45~17:45
    詳細はこちら
  • 桧家住宅
    エコノハ展示場 宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
    TEL 022-355-9783
    定休日 火・水曜日
    詳細はこちら
  • 東北ミサワホーム
    本社 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目3番1号TMビル8F
    TEL 022-706-0330/0120-727-330
    詳細はこちら
  • 土屋ホーム仙台支店
    住所 宮城県仙台市若林区卸町2丁目1-4 卸町イーストンビル3F
    TEL 022-788-2411
    詳細はこちら
仙台のおすすめを徹底比較!

住まいの相談窓口 一覧比較表

イメージ
サービス名おうちの相談窓口仙台スーモカウンター建てる窓口アウカ家づくりのとびらおうちの買い方相談室仙台すまい相談窓口
特徴ライフプランニングや住宅ローンの相談も可能安心して建築できるように2つの保証を用意ネット公開前の土地情報も紹介オンラインですべて完結オンライン相談サービスとプラン作成サービスを提供ファイナンシャルプランナーが対応有料で専門家に相談も可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら