アエラホーム

公開日:2022/08/16 最終更新日:2023/04/10
アエラホームの画像

アエラホーム株式会社
仙台東店 モデルハウス:〒985-0845  宮城県多賀城市町前1-205-1

TEL:022-361-9888
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週 火・水曜(祝日を除く)

アエラホームは、地球環境に優しい家づくりにこだわるハウスメーカーです。“環境設計の家を、追求し続ける”をスローガンに、高品質な木造の家を建てることを専門としています。新築だけでなくリフォームに関しても、1万6,000棟以上もの豊富な経験と実績があります。今回は、アエラホームの特徴についてご紹介しましょう。

健康へのリスクを考えた住宅

アエラホームは、健康リスクを軽減させるために多くの工夫をしています。住む人の健康と快適な暮らしを兼ね備えた家づくりをしている点が、アエラホームの特徴といえるでしょう。ここでは、アエラホームの健康住宅へのこだわりについてご紹介します。

アレルギーリスクの軽減

アエラホームの健康住宅は、PM2.5や花粉などのアレル物質対策もしっかり行われています。高性能抗菌・消臭フィルターと微粒子用フィルターという強力な設備をダブルで標準装備しており、室内を新鮮で綺麗な状態に保つことが可能です。常に空気の綺麗な空間を保つことによって、アレルギー性鼻炎が改善されたというアンケート結果も出ています。

寒暖差リスクの軽減

アエラホームは、部屋と部屋の寒暖差によるヒートショックのリスクを軽減する家づくりをしています。自宅でヒートショックによって亡くなる人の数は、交通事故で亡くなる人より多いのが現状です。

ヒートショックのリスクを軽減するために、アエラホームは基準を大きく上回る高断熱性能を持った家を建てています。365日を通して暮らしやすい快適な室内温度を保つことで、寒暖差によるリスクを減らすことに成功しています。

ウイルスリスクの軽減

ウイルスの時間ごとの生存率は、温度と湿度によって大きく異なるのです。アエラホームは全熱交換型システムを採用し、インフルエンザウイルスをはじめとする有害ウイルスが発生しにくい温度と湿度に調整しています。アエラホームの建てる健康住宅は、住む人が健康で快適な生活ができるようにさまざまな工夫が施されているのです。

アルミで家全体を包むこだわりの断熱

アエラホームは、家全体をアルミで包む外張断熱工法を採用しています。柱や屋根部分をすべてアルミ箔面材付遮熱断熱材で包み込むことにより、高水準の断熱性能を持った家を建てることが可能です。

国が定めるZEH基準を上回る性能を持っているので、気密性・断熱性に関しては非常に高いことが分かります。ここでは、アエラホームが徹底する遮熱・断熱のこだわりについて細かくご紹介します。

最高峰の断熱材を使用

アエラホームは、断熱材にキューワンボードを採用しているようです。断熱材は多くの熱移動に対する対策としては有効ですが、輻射には効果がないことが一般的でした。輻射とは、熱が物質を介さずに伝わる現象で一般的な断熱材が苦手とする熱の伝わり方の一つです。

しかしアエラホームの採用するキューワンボードは、輻射に強いアルミを使用しているので、従来では抑えることのできなかった熱まで抑えられます。

常に快適な空間をつくる換気力

アエラホームは、換気にも力を入れています。高性能の換気システムを採用することにより、熱交換率は90%を超えるようです。

換気というとただ単に中の空気を外へ、外の空気を中へ入れるのが一般的ですがアエラホームの換気は違います。冷たい空気だけを外へ、暖かい空気だけを中へ入れる対交流型の熱交換をしているので、夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間を作ることが可能です。

省エネ設計でお財布にやさしい

アエラホームの建てる家は、省エネ性能が高いことで有名です。「購入価格だけでなく、実際の生活までを考えて購入するべき」とアエラホームは考えているため、省エネにもかなりのこだわりがあります。ここでは、アエラホームがこだわる省エネの特徴についてまとめます。

光熱費を抑える

前述した高水準の断熱機能や高性能換気システムを採用することにより、冷暖房に必要なエネルギーを最小限にすることが可能です。その結果、冷暖房にかかる費用が従来の住宅に比べ半分程度にまで抑えることに成功しています。

省エネ性能の証拠として、省エネエネルギー性が高い住宅を建てる会社に贈られるハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーを9年連続で受賞しているのです。この結果からも、アエラホームの家は省エネ性能が非常に高いことが分かります。

建て替え費用を抑える

日本の住宅の寿命は一般的に30年といわれていますが、アエラホームの建てる家の寿命は100年程度です。一般的な住宅は、約30年ごとに建て替えが必要になりその度に多額の建て替え費用を用意しなければなりません。

しかしアエラホームは、頑丈な構造躯体の劣化を防ぐ断熱と通気性抜群の工法により、定期的なメンテナンスのみで長寿命の住宅を建てることに成功しています。

税金を抑える

アエラホームの建てる家は、長期優良住宅の認定を受けています。国が定める長期優良住宅の基準をクリアすると、住宅ローン控除や固定資産税の減額など多くのメリットがあるのです。購入者は購入時にかかる費用だけでなく、実際にかかってくる税金のことまで考えることをおすすめします。

まとめ

今回は、環境設計の家を建てるアエラホームの特徴についてご紹介しました。アエラホームは、住む人の健康と省エネを兼ね備えたハイクオリティな家づくりを得意としています。アエラホームの家は、アレルギー・ウイルス対策が万全に施されているので健康で快適な家に住みたい方にはぴったりのハウスメーカーといえるでしょう。

ホームページには、アエラホームがこれまでに建てた家の写真やアンケートなども公開されているので、気になった方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。
住宅メーカー選びやはじめての家づくりで「どこの業者に頼んだらいいの?」「資金計画はどうすればいいの?」「家づくりはなにを優先すればいいの?」などさまざまな疑問や不安をお持ちの方はまずは住まいの相談窓口の利用をおすすめします。

資金計画からライフプランニング、土地探しや工法、間取りなど、あらゆるサポートをしながら相談ができ、また相談だけではなく、実際に建築を依頼するハウスメーカーや工務店の紹介もしてくれます。

なんといってもハウスメーカーや工務店など、どの住宅会社にも所属していない中立な立場からアドバイスをしてくれるので、メーカーごとのメリットやデメリットなどもしっかりと教えてもらうことができます。

家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください。

アエラホームの口コミ・評判を集めました

匿名

アエラホームで念願の平屋を建てましたが、予算よりだいぶ安く済みました!
最初他社で検討していて、高くてどうしようと思っていたので本当に良かったです。
いろんな意見があるのは重々承知なので参考程度にしてください(^^)

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/

アエラホームはお客様の要望をできるだけかなえられるように努力を行っています。予算やデザイン、間取りなどあらゆる観点からヒアリングを行っているところが注目ポイントです。
匿名

うちは父も母も高齢だから断熱助かってる
部屋の温度差でヒートショックとかの心配も無いし

冬は暖かいし夏はそこまで暑い日じゃなければクーラー付けなくても涼しい
費用も他と比較したけどそこまで高額に感じなかったかな
上の人も言ってるけど費用対効果は良いと思うよ
まあ自分のときは営業の提案?も別に普通だったし

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/

こちらの投稿者さんは住宅の断熱性能を高く評価していました。アエラホームの特徴の1つに、高性能な断熱性能があげられます。
季節によって温度差のある日本では、住宅の断熱性能が非常に重要です。
迷った方はこちらの住まいの相談窓口がおすすめ
おうちの相談窓口仙台
おうちの相談窓口仙台の画像1
おうちの相談窓口仙台は、注文住宅、建売住宅、建て替え、リフォームといった住まいに関することを無料で相談できる窓口です。大手ハウスメーカーから地域密着型工務店まで提携会社100社以上の中から厳選してご紹介してくれます。ライフプランニングや住宅ローンの相談もできます。
監修者情報の画像
監修者情報

長岡FP事務所

代表:長岡 理知(ながおか みちとも)


■プロフィール

2005年よりプルデンシャル生命保険株式会社入社。 大手住宅メーカー専属のFPとして年間200世帯を超える資金相談会を開催。累計相談件数が3000世帯を超える。

2020年に住宅取得専門のファイナンシャルプランナーとして独立。

住宅を購入する際の予算決めと家計分析、リスク対策を専門業務とする。

住宅ローンに関する多様な記事の執筆・監修も積極的に担当。

おすすめ関連記事

【仙台】住まいの相談窓口
おすすめ7選!

新着記事

その他の仙台の相談窓口をご紹介!

その他の住まいの相談窓口一覧

おすすめの注文住宅メーカーをご紹介!

注文住宅メーカー一覧

  • アイ工務店
  • 北洲ハウジング
    仙台支店 〒981-3341 宮城県富谷市成田9丁目2-2
    TEL 022-348-3451
    営業時間 8:45~17:45
    詳細はこちら
  • 桧家住宅
    エコノハ展示場 宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
    TEL 022-355-9783
    定休日 火・水曜日
    詳細はこちら
  • 東北ミサワホーム
    本社 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目3番1号TMビル8F
    TEL 022-706-0330/0120-727-330
    詳細はこちら
  • 土屋ホーム仙台支店
    住所 宮城県仙台市若林区卸町2丁目1-4 卸町イーストンビル3F
    TEL 022-788-2411
    詳細はこちら
仙台のおすすめを徹底比較!

住まいの相談窓口 一覧比較表

イメージ
サービス名おうちの相談窓口仙台スーモカウンター建てる窓口アウカ家づくりのとびらおうちの買い方相談室仙台すまい相談窓口
特徴ライフプランニングや住宅ローンの相談も可能安心して建築できるように2つの保証を用意ネット公開前の土地情報も紹介オンラインですべて完結オンライン相談サービスとプラン作成サービスを提供ファイナンシャルプランナーが対応有料で専門家に相談も可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら